たりぃの読書三昧な日々

僕が読んだ本の感想などを、ネタバレしないように書いていこうかなと思っています。



 「本の雑誌」9月号で 『本の雑誌が選んだこの30年間のベスト30』なんて企画をやっていたんですね。この前立ち寄った本屋で「透明人間の告白」に帯がついて置いてあったのを見て知りました。他にも面白い本がある中でこの本を1位に選ぶセンスが気になって立ち読みしてみました。
 とりあえずベスト30を見てみると読んでない本が多い中、読んだ事がある本は皆割りと気に入っている本ばかりなので、今まで読んでなかった本は今度読んでみようと思いましたよ。ちなみに他の記事も恩田陸さんが本屋大賞で貰った図書カードで買った本のリストとか面白いものが多かったですよ。

本の雑誌が選んだこの30年間のベスト30
第1位  「透明人間の告白」 H・F・セイント
第2位  「風の博物誌」 ライアル・ワトソン
第3位  「影武者徳川家康」 隆慶一郎
第4位  「火怨」 高橋克彦
第5位  「リプレイ」 ケン・グリムウッド
第6位  「流星ワゴン」 重松清
第7位  「ハイペリオン」 ダン・シモンズ
第8位  「深夜特急」 沢木耕太郎
第9位  「監督」 海老沢泰久
第10位 「翼はいつまでも」 川上健一
第11位 「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」 村上春樹
第12位 「コインロッカー・ベイビーズ」 村上龍
第13位 「妊娠小説」 斎藤美奈子
第14位 「十二国記」 小野不由美
第15位 「文政十一年のスパイ合戦」 秦新二
第16位 「シンプル・プラン」 S・B・スミス
第17位 「始祖鳥記」 飯嶋和一
第18位 「青が散る」 宮本輝
第19位 「花咲く乙女たちのキンピラゴボウ」 橋本治
第20位 「マーマレイドの朝」 片岡義男
第21位 「夜中の薔薇」 向田邦子
第22位 「ドサ健ばくち地獄」 阿佐田哲也
第23位 「消えた少年たち」 O・S・カード
第24位 「夢想の研究」 瀬戸川猛資
第25位 「フィーヴァードリーム」 G・R・R・マーティン
第26位 「蒼穹の昴」 浅田次郎
第27位 「火車」 宮部みゆき
第28位 「子供の眼」 R・N・パタースン
第29位 「ぼくの美しい人だから」 G・サヴァン
第30位 「永遠の仔」 天童荒太

に一票お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
