たりぃの読書三昧な日々

僕が読んだ本の感想などを、ネタバレしないように書いていこうかなと思っています。



 僕は割と熱心な野球ファンです。最近は野球場に年5回ぐらいしか足を運んでいませんが、昔はその倍から3倍くらい足をはこんでいました。ひいきにしているのは、地元のオ○流で有名な球団と、子供のころライトスタンドがいっぱいだったためレフトスタンドで応援していたら何かと親切にしてくれた(たこ焼き奢ってくれたとか割と些細な事だけど)人達が応援していた、数年前までダメ○などと言われていた某在阪球団です。
  そこで、今回は「サウスポー・キラー」 水原 秀策著です。
 野球ミステリーなんて、僕にとって「一粒で2度おいしい」キャラメルみたいなもので、非常に面白かったです。
 内容は、ある事件をきっかけに八百長疑惑をかけられた主人公が自らの身の潔白を晴らしていくというストーリーで、少しハードボイルドが入っている野球ミステリーです。読めば解ると思いますが主人公が所属する球団は某有名球団をモデルに、そして某有名監督や某有名前オーナーをモデルにした様な人物が登場します。またお約束の魅力的な美女とのロマンスや、憎めない敵役などいろいろ盛り沢山の内容です。
 最後にミステリーとしても野球の試合部分の描写にしても高水準でまとまっており面白いのはたしかですが、僕の個人的な趣味ではもう少し野球の試合部分の描写に重点をおいて欲しいなと思いました。

サウスポー・キラー 「サウスポー・キラー

 水原 秀策

 5段階評価で5

 (僕の個人的評価です。)


に一票お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

higeruさん、こんばんわ~。
水原さんの次の作品は囲碁ですか~。
某有名マンガ「ヒ○ルの碁」が流行る前に少し齧った程度ですが、
囲碁を題材にどんな作品になるか楽しみですね~。
2007/02/18(日) 20:56:30 | |たりぃ #BGmWPVoQ[ 編集]
次も期待
 たりぃさんは野球好きですか? 私もかつて(大昔)は「某有名球団」のファンでしたが、今はサッカーですね。
 囲碁も好きなので、水原氏の次の『黒と白の殺意』にも期待してます。
2007/02/17(土) 22:56:43 | |higeru #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
