たりぃの読書三昧な日々

僕が読んだ本の感想などを、ネタバレしないように書いていこうかなと思っています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今回は 「ボーナス・トラック」 越谷 オサム著 です。この本は平成16年度の第16回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞作ですね。
 あらすじは、某大手ファーストフード店に勤める僕は、ある雨の晩にひき逃げ事件を目撃してしまう。そうしたら運悪く被害者の若者の幽霊に取り付かれてしまう。でも話してみると中々良いやつなので、タッグを組んでひき逃げ事件の犯人捜索をすることに…。
 ホラーというと怖い話をすぐ頭に浮かべていたが、これはそんな事はなく軽い感じで非常に面白かったです。それはそうですよね。幽霊といっても生前の人格が影響するなら軽い感じの幽霊がいても不思議はありません。ゲームをしたり、可愛い女の子が気に入ったりと何処までも僕らと変わらない等身大の若者の幽霊は、ひき逃げにあった被害者なのにまったく悲壮感は感じられず、逆に取り付かれた主人公はハードな仕事の日々に疲れている所を幽霊に励まされる始末。こんな主人公と幽霊の犯人探しを期待していたら、決して本題は犯人探しではなく、ちょっと変わった同居人の幽霊と主人公の日常の生活を描いていますね。
 ところで、この本は全体的に明るく爽やかな感じで、お約束ながらラストはほろリとさせられて非常に良かったのですが、優秀賞のこの本がこれだけ面白かったのなら、大賞受賞の平山瑞穂さんの「ラス・マンチャス通信」は非常に期待できそうですね。

ボーナス・トラック 「ボーナス・トラック

 越谷 オサム

 5段階評価で5

 (僕の個人的評価です。)


に一票お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント



2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=jita
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキング[TOP20位」のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=jita
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


2005/12/23(金) 16:27:12 | |トプログ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。