たりぃの読書三昧な日々

僕が読んだ本の感想などを、ネタバレしないように書いていこうかなと思っています。



 今回は 「チルドレン」 伊坂 幸太郎著 です。この本は5編の短編を収録した短編集であり、また2005年度本屋大賞の第5位になっていますね。
 収録されている中で『バンク』のあらすじは、鴨居君と陣内君の二人は業務を終えようとしていた銀行に難癖を付けて入り込むが、そこで銀行強盗に遭遇してしまう。人質たちの中には、盲目の青年の永瀬君がいた。その永瀬君が推理したこの銀行強盗の真相は…。
 最初に収録されていた『バンク』で活躍した永瀬君を探偵役にした短編集かなと思ったら、破天荒な行動をしていた陣内君を中心とした連作短編集でしたね。その陣内君はワガママでありながら、彼なりの正義感を持っていてどこか一本筋を通した人物かなと思うけど、実際に周りにいたら非常にはた迷惑な人ですよね。でも読んでいると彼の行動は非常に爽快で面白かったですね。彼がトイレの落書きで面白そうなものをちまちまと書き写していると思うと可笑しさがこみ上げてきますね。
 ところで、この本名セリフが多いですね。特に僕のお気に入りは「大人が格好良ければ、子供はぐれねぇんだよ。」です。う~ん名言ですね~。

チルドレン 「チルドレン

 伊坂 幸太郎

 5段階評価で5

 (僕の個人的評価です。)


に一票お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

Spicaさん、こんばんわ。
TBはスパムがちょこちょこ来て以来設定を厳し目にしていたためか、
受け付けなかったみたいです。
陣内さんは友達だと迷惑を思いっきり掛けられそうだけど、
友達より少し距離がある関係なら、
非常に楽しそうなのでぜひ近くに居て欲しいですね。
2006/08/24(木) 20:41:12 | |たりぃ #-[ 編集]
こんばんは
TBさせていただきました(記事のタイトル未記入のままTBしてしまいすみません)
トイレの落書きは最高でした☆陣内さんは確かに実際近くにいたら迷惑な人かも・・・でもいてほしいような、そんな癖になるキャラですよね。
2006/08/24(木) 01:13:16 | |Spica #YAj0RVgU[ 編集]
加点&クイズ実施しています。
たりぃさん、こんばんは♪
ごぶさたしております。
新刊グランプリへのたくさんのご投票ありがとうございました。
現在、加点投票&クイズを実施しております。
是非ご参加いただけたら嬉しく思います。
2006/03/25(土) 01:05:21 | |トラキチ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
