たりぃの読書三昧な日々

僕が読んだ本の感想などを、ネタバレしないように書いていこうかなと思っています。



 今回は 「波のうえの魔術師」 石田 衣良著 です。
 あらすじは、パチプロとして生計を立てていた主人公は、ある老人と出会い、マーケットのイロハを叩き込まれた。そして、彼らはメガバンク相手に戦いを挑んで…。
 この本途中まで読んで、前に読んだはずないのに何故か知ってるな~と考えていたら、そうフジ系で放送していた「ビッグマネー」の原作でしたね。そう思って読んでいると、復讐といっても一時的に株価が下がっただけだし、そのうえあれだけの事をしたのに儲けが数億円というのもなんだかな~という感じ。それに、ドラマだと敵役にメガバンクのトレーダーが出てくるけど、この本ではメガバンクという実体の無い?相手だけなのでイマイチ盛り上がりに欠けましたね。まあ、主人公の青春成長小説としては十分面白かったのですけどね。

波のうえの魔術師 「波のうえの魔術師

 石田 衣良

 5段階評価で4

 (僕の個人的評価です。)


に一票お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

みわさん、こんばんわ。
そもそも、復讐にもなってないし、
自殺者も出した変額保険の復讐で得た金が数億円て少ないな~て思いましたからね~。
まあ、面白いことは面白いんですけどね。
2006/07/07(金) 20:02:55 | |たりぃ #-[ 編集]

七色満月さん、はじめまして。
この本は石田さんには珍しい部類だと思いますよ。
とは言っても、結局これも僕は青春系の本だと思っていますけどね。
2006/07/07(金) 19:56:31 | |たりぃ #-[ 編集]
物足りなかったですか?
私は株もまったくやらないので
おぉーって感じで楽しんで読んじゃいましたよ。
ビックマネーって見たことなかったんですけど
本を読んでから、ちょっと見てみたいなぁって
思ったりしちゃいました。
2006/07/06(木) 23:13:49 | |みわ #F7XyYRXo[ 編集]

石田さんは都会の青春系だと思っていたのですが、マネーものも手がけるのですね。
パチンコはしたことありませんが、パチプロという言葉には甘美なものを感じてしまいます。
2006/07/06(木) 20:30:13 | |七色満月 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
