たりぃの読書三昧な日々

僕が読んだ本の感想などを、ネタバレしないように書いていこうかなと思っています。



 今回は 「図書館内乱」 有川 浩著 です。この本は図書館戦争シリーズの第2作ですね。
 あらすじは、前作ラストで予告された郁の両親来襲から始まって、それぞれの淡いラブ真っ盛りの季節が到来。しかし、そんな展開の影に隠れて図書館側に不穏な動きが表れ始めて…。
 前作「図書館戦争」のあとがきで言っていた月9ドラマといえばやっぱりラブでしょうというようなラブがいっぱいの展開。それにしても、図書館シリーズ以外にはまだ「海の底」しか読んでないけど、両者に共通する大人の男と高校生の少女のラブというのが有川さんは好きなんだなというのが良くわかりました。もちろん、それだけでなく前作の図書館隊vsメディア良化委員会という単純な対立ではなくて、図書館側の原則派vs行政派vs両者の中間のようなバランス派の戦いはそれぞれの信念の違いの戦いだけに単細胞の山猿ヒロインには辛そうな戦いでしたね。というか、僕にもこのあまり動きの少ない戦いは少々苦手で、やっぱり山猿ヒロインの勢いに任せて力任せの正面突破みたいなものが良かったですね。
 ところで、作中の重要アイテムだった「レインツリーの国」が発売されていますね。正直僕は恋愛小説は苦手気味なんだけど、やっぱり図書館シリーズが好きなので読んでみようかなと思っています。

図書館内乱 「図書館内乱

 有川 浩

 5段階評価で4

 (僕の個人的評価です。)


に一票お願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト


コメント

みわさん、こんばんわ~。
堂上も小牧もいいですね~。
でも、僕は初めの固さが取れて、
ドンドン良い味が出てきている手塚に期待大です。
2007/02/22(木) 19:37:49 | |たりぃ #BGmWPVoQ[ 編集]
はまったー
このシリーズ、本当にはまりますねぇ。
堂上も小牧もいい♪
2007/02/22(木) 11:50:57 | |みわ #F7XyYRXo[ 編集]

雪芽さん、こんばんわ。
今図書館の予約本は冊数がいっぱいなので、
今度予約の本が着たら「レインツリーの国」頼んでみます。
2006/10/23(月) 20:55:23 | |たりぃ #-[ 編集]

こんばんは。
有川さんの本は図書館シリーズと「レインツリーの国」しか読んでいませんが、すっかりハマりました。
「レインツリー~」、男の方の感想ももっとお聞きしたいので、ぜひに!
2006/10/21(土) 23:23:37 | |雪芽 #6facQlv.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
